中秋の名月

皆さん、こんにちは。

今日9月17日は「中秋の名月」です。
「中秋の名月」とは旧暦の
8月15日に見える月のことです。

古くから、ススキやお団子をお供えして
月を愛でる習慣がありますね。

今年の「中秋の名月」は満月ではなく、
翌日が満月となるようですが
綺麗な月が見えるといいですね。

さて、月といえば
うさぎが餅をついているように見えますよね。

実は海外でもうさぎに見える国があるそうです。
中国やインドでもうさぎに見えているそうですよ。

他にもヨーロッパではカニ、
アラビア半島ではライオン、
南アメリカではワニに見立てられることもあるそうです。

横を見る女性や、水をくむ女性と
見立てる風習も世界各地にあるそうですよ。
面白いですよね。

皆さんも中秋の名月をゆっくり見上げて
色んな見え方を探してみてくださいね。

それではまた^^

関連記事

  1. 衣替えの季節が近づいてきました

  2. 九州南部が梅雨入りしました。

  3. 別れと出会い

  4. 2023年を振り返って

  5. 【特別な日】聖母被昇天祭が行われました

  6. 【抱負を込めて】2024年が始まりました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP