今年は閏年

皆さんこんにちは。

2月ももうすぐ終わりますが、今年は閏年ですね。
2月が29日まであるので1日得した気になります^^

閏年は4年に1回。
4年に1回と聞くと思い浮かぶのがオリンピックですね。
(今年はパリで夏季オリンピックが開催されます。)

ところがオリンピックは4年に一度開催されるというだけで閏年とは関係がないそうです。
日本では閏年の判定は法令によって決められているようです。

神武天皇即位紀元年数(皇紀年数)を4で割って、割り切れる年を閏年とする。ただし、皇紀年数から660を引くと100で割り切れる年で、かつ100で割った時の商が4で割り切れない年は平年とする。

なんとも難しいですね…^^;
こんな風に法令できっちり決まっていたなんて驚きました。

さて2月から3月にかけては三寒四温。
暖かい日と寒い日が交互にやってきます。
今週も寒い気候が続きますので体調管理には十分お気をつけください。

それではまた^^

関連記事

  1. 9月も終わりを迎えます

  2. 今年のGWは暑くなるようです

  3. 七夕の日🎋

  4. 今日は二十日正月

  5. 春、新たな生活のスタートです

  6. 【特別な日】聖母被昇天祭が行われました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP