桜が満開です

皆さんこんにちは。

今日はどこも桜が満開になっていますね。
ピンクや白の綺麗な花びらに心が癒されます。

聖母の丘では早咲きの桜は既に緑の葉をつけていますが
他にも違う種類の桜の木があり、今年二度目の満開を迎えています。

さて、桜は春の象徴であり、日本人にとって特別な花ですよね。
そんな桜ですが、その種類はなんと、約200以上存在するそうです。

その中でも、「ソメイヨシノ」が最も有名ですね。
日本のお花見の風景を象徴する種類です。

しかし、地域によっては「ヤマザクラ」や「シダレザクラ」など
他の種類の桜も楽しむことができます。

桜の花言葉は「精神の美」と「優れた美人」と言われています。
また、ソメイヨシノの花言葉は「純潔」や「精神美」です。

桜の花言葉は、その儚い美しさと
春の訪れを象徴する特性から来ているんですね。

桜といえば、偽のお客さんのことを「サクラ」と呼びます。
諸説ありますが、江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役は、

パッと派手にやってパッと消えることから、
桜になぞらえてそのように呼ぶようになったようです。

大昔の人々も桜の儚い美しさに心を動かされていたんですね。
短い期間であるからこそ、桜の美しさを心から感じ取り、
この瞬間を大切に過ごしたいと思います。

それではまた^^

関連記事

  1. 暑さに負けない体づくり!!

  2. 母の日

  3. 暑さに向けて備えを。熱中症対策を万全にしましょう!!

  4. 2023年を振り返って

  5. バレンタインデー

  6. 急激な寒さにご注意を

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP