バレンタインデー

皆さんこんにちは。

例年なら寒さの厳しい時期ですが、
今年は既に暖かくなってきて、早くも春の訪れを感じてしまいます。
この分だと桜の開花も早まるかもしれません。
春が近づくとワクワクしてきますね。

さて明日は2月14日バレンタインデーですね。
日本では女性が男性にチョコレートを贈る日として定着しています。

一方、欧米などではカップルが愛を祝う日とされています。
家族や親友などと祝う人もいるそうですよ。

バレンタインデーの始まりにはこんな説があります。
古代ローマ時代、戦地に赴く兵士たちは故郷に愛する人を残していると
士気が下がる、として結婚を認められませんでした。

そこでキリスト教の司祭だったヴァレンティヌスは皇帝に内緒で
兵士たちのために結婚式を行っていました。
これに怒った皇帝はヴァレンティヌスを処刑してしまいました。

このことから、この日は祭日となり恋人たちの日になったそうです。
チョコレートは全然関係ないのが面白いですね。

ちなみにホワイトデーは日本だけでなく
中国や台湾、韓国にもあるそうです。

国によって内容は変わりますが
その中心に愛があるのは変わらないようです。

家族や友人、仲間たち。
愛する人たちのことを改めて考えるいい機会かもしれませんね。

それではまた^^

関連記事

  1. 【年末のご挨拶】2023年も大変お世話になりました!!

  2. 【特別な日】聖母被昇天祭が行われました

  3. 【残暑】夏も終わりに差し掛かります

  4. 春の多様性

  5. 【寒さの訪れ】体調管理は万全に

  6. 【立冬】冬の訪れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP