お風呂でゆっくり温まりましょう

皆さんこんにちは。

今年の冬は暖冬の気配でしたが、2月に入り冬らしくなってきました。
特に関東地方では大雪となっており、心配ですね。

さて、本日2月6日は「風呂の日」だそうです。
ふ(2)ろ(6)の語呂合わせからですね。

ちなみに風呂という言葉の語源は
物を保存するために外気を防ぐように作った洞窟のような部屋の「室(むろ)」が
転じたとされる節や、
茶の湯で湯を沸かすために使う道具である「風炉(ふろ)」に由来する節
などがあるそうです。

お風呂に入ると
・血管が広がりたくさんの血液が体内を巡り新陳代謝が活発になる
・リラックス効果をつかさどる副交感神経が優位となる
・筋肉が緩み、関節の緊張が和らぎ神経の過敏性が抑えられる
といった効能があると言われています。

まだまだ寒い時期が続きます。
ゆっくりお風呂で温まって心身ともに元気でお過ごしください。

関連記事

  1. 幸せな6月には

  2. 【如月】冷たい冬がやってきました

  3. 今年のGWは暑くなるようです

  4. もうすぐクリスマス🎄

  5. 今年は閏年

  6. 【慰霊祭】感謝と思いを偲びながら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP